5: 2026/05/09(土) 15:15:53.045 ID:XE8jdPhA0
クリーニングも高いからなあ
3: 2026/05/09(土) 15:15:10.198 ID:W4NHRw3K0
クリーニングしとけば安心
4: 2026/05/09(土) 15:15:16.552 ID:IdIPM9us0
捨てるよ
2: 2026/05/09(土) 15:14:58.222 ID:yV1ynbsD0
コートくらいならブラシでメンテくらいで大丈夫って聞いたことある
馬毛とかのいいブラシを買わなきゃならんが
馬毛とかのいいブラシを買わなきゃならんが
6: 2026/05/09(土) 15:15:55.661 ID:n7kgNmje0
3980円のダウンジャケットを3000円でクリーニング出すのちょっと悩むよね
7: 2026/05/09(土) 15:15:58.690 ID:/leo79xK0
クリーニング代のほうが高いから捨てて冬にまた買う
9: 2026/05/09(土) 15:21:59.502 ID:56CUWKuW0
そもそも匂いや汚れが気になると言う場合以外は無理にクリーニングに出さなくていい クリーニングは汚れを見えなくしてるだけで落としているわけではない
8: 2026/05/09(土) 15:16:23.305 ID:qkeaacRkr
そう クリーニング代高すぎるんだわ
10: 2026/05/09(土) 15:22:02.653 ID:6WmOcYrp0
中綿ジャケット博打でドラム式洗濯機突っ込んだらふっくらして綺麗になった
11: 2026/05/09(土) 15:28:22.835 ID:Bad6neIy0
冬物40%オフウィークの時に1000円だったよ
12: 2026/05/09(土) 15:31:25.279 ID:CGDyy1bv0
そろそろ洗うか
13: 2026/05/09(土) 15:53:03.736 ID:6ZElTDAo0
だいたい出す
ダウンとか革はよっぽど汚れてなければ出さない
ダウンとか革はよっぽど汚れてなければ出さない
元スレ:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778307278/



コートは順番に出す
マフラーは全部出す
安物でも今は買えない服は出す
え、この人らシーズン通して着た物洗わず収納する訳?汚ったねぇぇ
目で分からんだけで塵埃・雑菌だらけやぞ
無いわー
気にすべきは皮脂とか食事とかの油汚れであって、雑菌や塵埃じゃないだろ
お前のクローゼットは無菌室なのか?
あとコートとかジャケット着た後にブラシすらかけんのか?
>>3
皮脂なんてそもそも前提に決まってるし仮にそれだけに着手するなら襟や袖口は確実に蓄積してる
なにより外の塵埃と雑菌を同一視してる時点でかなりズレてる、車の排気ガス・黄砂・地表の粉塵、外の物は家より雲泥の差
ブラシがなんだって?そんなのシーズンの間の表面手入れだよ、繊維の奥に入り込んでる汚れは洗浄でしか不可、保温性の機能も落ちる
繊維も痛む、洗わず来年まてま放置はあり得ない
>>4
服を洗うのが一番生地を傷めるのを知らんのか
普通の社会人ならコートを汚さないよう注意するし
他人の過失で汚れたらクリーニングに出すだけ
>>4
繊維痛むの気にしてる癖に洗濯しまくってて草
中性洗剤すら使ってなさそう
>>5
あのね・・・汚さない様に注意するじゃ無くて使う以上汚れるの・・・全てが可視化されてなきなゃ判断出来ない?
駄目なのはシーズン中に何度も洗う事であってシーズン終わり(収納時)は必ず一回洗わなきゃならないの
繊維に入り込んだ色々な物、例えば人の汗・ガスは放置してたら酸化するの、酸化したら当然洗浄過程の摩擦以上にダメージが入る
シミの原因になる・カビの可能性も出る・虫寄せにもなる(ヒメカツオブシムシ等)これは防虫剤でいくらか防げるけど
気をつける付けないの問題じゃなくて外気にいくらでもあるし目に分からない粉塵はコートが帯びた静電気が吸着するの、表面だけじゃないの、お分かり?